医院紹介 | 横浜市青葉区、江田の歯医者・歯科、江田駅の【えだ歯科医院】

当院のレーザー治療について

歯科のレーザー治療といっても、現在日本で主に使われているレーザーは5種類以上あります。それぞれの種類ごとで、レーザー治療の効果や特性は異なります。当院では、現在2種類のレーザーを導入しております。患者さんのお口の中の病気や症状にあわせたレーザー治療を行っております。

レーザーは、虫歯予防から、虫歯治療、歯周病治療など、さまざまな場面で皆さまの味方になってくれることは間違いありません。小さなお子様からご高齢の方まで使用できます。

麻酔なしでも痛くない・削らないレーザー治療

当院は、最先端のプラズマレーザー治療機器を導入し、なるべく削らない、神経を抜かない治療を行っております。

従来から行われてきた虫歯を削って詰め物をする治療は、虫歯部分のみならず、健康な歯の部分も削ってしまい、場合によっては神経まで取らなければならない事もございました。しかし、当院のレーザーを使った虫歯治療では、虫歯部分のみを削り、殺菌除去することが可能なため、虫歯以外の歯の部分をほとんど削らずに治療することができます。

歯は削れば削るほど弱くなり、治療を繰り返すたびに寿命が短くなってしまいます。当院では、できる限り歯を削らず、健康な歯を維持できる治療に努めています。

レーザーを使った虫歯治療は、こんな方にお勧め!

プラズマレーザーむし歯治療
  • 歯を削りたくない
  • できる限り神経を残してほしい
  • できれば麻酔無しで治療したい
  • 歯の治療は、短期で終わらせたい
  • 虫歯の進行を止めて、再発を防ぎたい
  • 歯質を強化したい
  • 歯の寿命を延ばしたい

歯を削りたくない方、神経を残してほしい方、まずはお気軽にご相談ください。

●歯を抜かない虫歯治療
●神経を抜かない虫歯治療

ドリル無しでも治療できる!ライトタッチ・レーザー

ライトタッチ・レーザー

最新のライトタッチ・レーザーでは、機器の先端が直接、歯に触れることなく、水とレーザーの力で歯科治療を行います。ライトタッチ・レーザーは、ひと昔前のレーザーと違い、熱がありません。そして麻酔はほとんどしませんし、ドリルも使いませんので、痛みやキーンという音からも解放されます。

虫歯治療におけるライトタッチ・レーザーの特徴

ライトタッチ・レーザーのさまざまな特徴の中から、虫歯治療における特徴をご紹介いたします。ライトタッチレーザーは、レーザーから放出される「水」が、組織内部の水分よりもいち早く反応し、歯や組織の外で「水爆発」を起こします。その力で歯を削ることができます。

他のレーザーに比べて、早く、しかも熱が内部に残らないため、より体にやさしい治療ができます。この特徴のお陰で、痛みは無く、必要なだけ確実に削ることができるのです。お子さまの虫歯治療も安心です!

●削る量は最小限!

痛みが少ないこのレーザーだから、麻酔注射は不要。虫歯の部分だけを削ることができます。削りすぎることがありません。

●再発防止になる!

レーザーが行う虫歯除去は、虫歯組織を殺菌しながら行います。つまり、虫歯菌を押し込むことがありません。虫歯菌を押し込みがあると、虫歯は詰め物の中で再発を繰り返してしまいます。

●治療後の痛み防止!

レーザーで歯を削った場合は、削りかすが残りません。そのため、治療後の薬の効果を歯に浸透させることができます。再発防止、予防、そして治療後の痛み防止の効果を発揮します。

↑