歯科検診 | 横浜市青葉区、江田の歯医者・歯科、江田駅の【えだ歯科医院】

歯科検診

歯医者の歯科検診で行うこと

歯科検診ではお口の中をチェックするだけでなく、むし歯や歯周病を予防するためにさまざまなことを行っています。

お口の中は、年齢や生活習慣によって状態が変化します。そのため、定期的に歯医者で定期検診を受けていただくことで、患者さんのお口の中の状態にあった予防方法を、お教えすることができます。

それから、虫歯になりそうな歯は、早めに見つけて悪化を防いでいくことができます。

定期的な歯科健診・歯のクリーニングでお口の中をキレイで健康に
1、虫歯のチェック

虫歯は、歯の表面だけでなく、歯と歯の間などのぱっと目で見えないところにもできやすいものです。専門的な立場から虫歯をチェックしてもらいましょう。

2、歯ぐきのチェック

歯周ポケットが深いと、歯周病になります。歯周ポケットの深さはどのくらいなのかを、チェックいたします。

3、歯磨きの指導

歯科医師や歯科衛生士が患者さんお一人おひとりにあわせた、正しい歯磨きの仕方を指導します。

歯の正しい磨き方は、その人の歯並びや歯の生え方などにより、一人ひとり違うものです。お一人おひとりに合った、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどの正しい使い方をお教えします。

4、歯石・歯垢を取り除く(歯のクリーニング)

歯の汚れ、歯石や歯垢を落とすことで、虫歯、歯周病を予防します。毎日の歯磨きでは落しきれない歯の汚れを、歯科医師や歯科衛生士が専門機材を使って徹底的に取り除きます。

仕上がりは、とても爽やかで歯がツルツルになります。口臭・タバコのヤニ・茶渋を取りたい方へも効果的です。健康なお口を維持するためには、歯医者での定期的な歯のクリーニングが理想です。

5、歯科の相談

歯科検診へいらした時は、皆さんのいろんな疑問にお答えしています。例えば、虫歯になりにくい食事について、ホワイトニングの効果、それからご家族の虫歯予防、お子さまの矯正についてなど。ぜひご遠慮なくご相談ください。

横浜市の歯科健診

当院では、横浜市の妊婦歯科健康診査、歯周病検診を受けることができます。対象の方はぜひご利用ください。また、その他の方も、随時歯科検診を受け付けています。定期的に歯科検診を受けて、お口の中を健康に保ちましょう。

横浜市妊婦歯科健康診査(無料)

妊娠による、ホルモンバランスの変化、歯みがき不足などが原因で、歯肉が腫れやすくなったり、虫歯になりやすくなります。 また、妊娠中の歯周病は、早産・低体重児出産のリスクを高めるという報告もあります。ママのお口の健康状態が、生まれてくる赤ちゃんに大きく影響します。

ママ、そして生まれてくるお子様のためにも歯科健診を活用してお口の中を健康に保ちましょう。できるだけ、妊娠12週~27週頃の健診がおすすめです。

当院は、妊婦さん、そして乳幼児の診療も行っております。妊娠中からご利用いただくことで、今行うべきお母さまのケアから、生まれてくるお子様のケアについても、アドバイスができます。当院の歯科医師・スタッフは、子育て経験者なので、些細なこともお気軽にご相談いただければと思っています。

妊婦歯科健康診査の詳細はこちら(横浜市ホームページ)

横浜市妊婦歯科健康診査
横浜市歯周病検診

歯周病検診は、歯を失う大きな原因となっている歯周疾患の予防と早期発見を推進し、いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるように支援することを目的としています。

横浜市在住の40歳、50歳、60歳および70歳の方は、年に1回500円(70歳の方は無料)で歯科検診を受けることができます。ぜひ、この機会にご利用ください。

横浜市歯周病検診の詳細はこちら(横浜市ホームページ)

横浜市歯周病検診